イベントルール&イベント管理

2013年11月14日 09:18

3.1 – イベント/クラブ、地形の条件により、イベントルールをそこに適応させるためにいくつかのローカルルールを適応する場合があります。その場合は、これらのローカルルールを含んだイベントルールを競技前に通知します。最終 はイベント開催時のドライバーズミーティングにて通知します。

3.2 – 最も低い総得点のドライバーが勝ちとなります。

3.3 – 競技をスタートする場合は、車両をそのコースのスタートゲート手前に置き、スタートゲートを通過する時点で競技スタート及びタイムカウントのスタートとし、コースのゴールゲートを車が全て通過した時点で競技終了及びタイ ムカウント終了になります。

3.4 – コースの練習を禁止します。コースをあらかじめ走ったドライバーはそのコースはDNSとなりリタイヤとなります。但し、この項目についての適用は任意です。

3.5 – スタート順は主催者側で任意に設定し、ドライバーズミーティングで通知されます。

3.6 – タイヤ以外の車両を動かすパーツを禁止します。どのような方向においてでも車両を動かす為にタイヤ以外のパーツを使うことは禁止されていて、それを使った場合は、そのコースはDNFとなりリタイヤとなります。

3.7 – ドライバは複数のクラスにおいて同じ車両をエントリー及び競技させることはできません。

3.8 – 車両は競技中に同じホイールベース、ドレッド、車高によって、競技を実施しなければなりません。競技中にドライバー(別の人またはすべての機器)による車両への全ての意図的な変更は禁止されています。

3.9 – 車両はイベントの間に別の車両と交換することはできません。

3.10 – 各クラスで、車両がレギュレーション内である事に限り、ドライバーは競技中でなければ、ホイールベース、トレッド、車高、およびタイヤに変更を加えてもさしつかえありません。

3.11 – コースのどの部分の修正もドライバーによる修正は許されません。それは、岩石の除去だけではありません。岩石の積み重ね部分の修正、水たまりの水、植物の除去、またはそれ以外の除去する行為を含みます。

3.12 – イベント規則のどのような違反でも審判、またはイベントの主催者による参加資格剥奪を受けます。

3.13 – タイ・スコア:

3.13.1 – タイ・スコアの場合に、すべてのコースのトータル時間で最短時間のドライバーが勝者になります。

3.13.2 – タイ・スコアの場合に、最終コースのポイントが低いドライバーが勝者となります。最終コースが同一ポイントならばその前のコースのポイントが判定に使われます。

3.14 – イベント管理:各コースはコースビルダーによって決定されるタイムリミットがあります。タイムリミット内にコースクリア出来ない場合はDNFペナルティが与えられます。タイムカウントは車の一部がコースのスタートゲート を通過した時に始まります。車両の全てがコースのゴールゲートを通過した時に終了します。イベントの方法は、その運営によって変わるかもしれません。ドライバーにこれらを通知する為に、そのイベントのドライバーズミー ティングでの確認が必要とされます。